人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

大分弾丸一人旅(1日目②:臼杵)

さて、西大分駅を出発して本格的なドライブに入る。

一日目の行程はこんな感じ。

西大分駅臼杵石仏→臼杵城下町→普光寺磨崖仏→原尻の滝→竹田→別府・鉄輪温泉(泊)

 ■臼杵大仏

国宝として名高い臼杵大仏は、悪くはなかったが「別に…」という印象。いかにも観光地然としており、あまり好みではなかった。

石仏つながりで臼杵敦煌姉妹都市とのことだが、正直言って比べるのが恥ずかしい。スケールでは明らかに劣るので、周辺を含めたトータルの風景として作りこんで魅力を高めてほしいと感じた。

f:id:wassy1974:20180306232842j:plain

f:id:wassy1974:20180306233453j:plain

f:id:wassy1974:20180306232945j:plain

f:id:wassy1974:20180306233009j:plain

f:id:wassy1974:20180306233246j:plain

f:id:wassy1974:20180306233126j:plain

f:id:wassy1974:20180306233620j:plain

 

臼杵城下町その1:臼杵城~二王座地区

若干の失意を伴いつつ、臼杵城下町へ。当初は「みなと市場」で牡蠣を食べる予定だったが、車窓風景が非常に良かったのでいきなり散策に切り替える。

臼杵市観光交流プラザに車を停めて、観光マップを入手し、まずは高いところから街を俯瞰するべく臼杵城に登る。こぢんまりした感じだが、とても気分の良い場所だ。

そこから、武家屋敷の街並みが残る二王座地区へ。生活感に乏しい武家屋敷系は概して好みではないが、ここは道路が狭く、カーブや起伏もあるので悪くない。

f:id:wassy1974:20180306233700j:plain

f:id:wassy1974:20180306233723j:plain

f:id:wassy1974:20180306233741j:plain

f:id:wassy1974:20180306233834j:plain

f:id:wassy1974:20180306234006j:plain

 

f:id:wassy1974:20180306234141j:plain

f:id:wassy1974:20180306234200j:plain

f:id:wassy1974:20180306234237j:plain

 

臼杵城下町その2:下町エリア

さて、ここからが本番ということで、下町エリアに入る。メインストリートの本町は観光地っぽいが、脇に逸れての裏道散歩がむっちゃ楽しい。

T字路が多いため見通しがきかず、それ故、進んで視界が開ける度に風景が切り替わる。小さなドラマが連続する感じだ。

f:id:wassy1974:20180306234332j:plain

f:id:wassy1974:20180306234351j:plain

f:id:wassy1974:20180306234405j:plain

f:id:wassy1974:20180306234421j:plain

f:id:wassy1974:20180306234555j:plain

f:id:wassy1974:20180307222936j:plain

f:id:wassy1974:20180306234539j:plain

f:id:wassy1974:20180306234522j:plain

f:id:wassy1974:20180306234504j:plain

 

臼杵城下町その3:松島神社

もう一足伸ばして、観光マップを眺めていて気になった、川の中洲にある松島神社へ。

今でこそ橋で両岸と繋がっているが、往時は船でアクセスしていたと思われる。昔は正面だったであろう船着場から登っていく感じが楽しい。

f:id:wassy1974:20180306234937j:plain

f:id:wassy1974:20180306235019j:plain

f:id:wassy1974:20180306234726j:plain

f:id:wassy1974:20180306234747j:plain

f:id:wassy1974:20180306234811j:plain

f:id:wassy1974:20180306234854j:plain

f:id:wassy1974:20180306234913j:plain

 

いやあ、臼杵城下町は期待をはるかに上回る素晴らしさで、昼食を忘れて歩き回ってしまった。まだまだ後ろ髪引かれる感じで、これは再訪必至やな。

 

1日目はまだまだ続く。