人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

まとめと雑感【あのcongiroを追う!春の18キッパーズ&チャリダーズ旅行!!】

旅行記を書き終えたので、雑感をいくつか。
ひとことで言えば、楽しかった&疲れた(ひとことでは無い)。
旅行後の「疲れた」は自分にとって重要で、これが旅行の満足感の半分を占める。
「楽しかった」だけだと片手落ちなのだ。

■折り畳み自転車の輪行について

マイ自転車は5links、c氏はstridaということで、相互比較で色々と長所短所が分かり、今後の運用と次回買い替えの参考になった。
実は5linksを買う時の検討で、最後の二択で迷ったのがstridaだったのだ。

f:id:wassy1974:20180424075552j:plain

以下、簡単な比較。

①折り畳みと展開:stridaの勝ち

輪行袋の着脱を含めて、stridaは15秒、5linksは2分くらいかな。
stridaは折り畳む時間と手間をほとんど考慮する必要が無く、そこで生まれる精神的余は大きいと感じた。

②折り畳み時の取り回し:5linksの勝ち

5linksは折り畳み時にスタンドで自立するので、電車内での位置取りの自由度が高く、また座れなくてもそんなに困らない。
stridaは寝かせないと置けないので、車内の置き場確保が大変そうだった。

③走行性能:互角

5linksは14インチ、stridaは16インチ。
下りで2インチの差を感じることもあったが、全体的にはまあ別にという感じ。
そもそも折り畳み小径車の用途を考えると、普通に走ってくれるだけで良いと思う。

④構造とメンテナンス:stridaの勝ち

stridaを間近で見るまで知らなかったんだが、前後輪とも片持ち構造になっている。これはメンテナンスが楽そうだ。
一方、5linksはママチャリと同じ構造なので、分解と組立が非常にめんどい。
普段のメンテナンスはもちろん、旅先でのトラブル対応も含めて、ここはstridaの圧勝。

総合的に見て、stridaはシンプルでストレスが小さい自転車だなという印象を受けた。
次の買い替えはstridaを中心に考えたい。

■個人的愛好度

最後に、恒例のやつ。
今回は趣味全開の旅行であり、かつc氏の的確なリード&アドバイスのお陰もあって、基本的には全て当たりだった。

★★★★★:殿堂入り
ハルディン
中島醸造&若葉(是非セットで)

★★★★:殿堂入り候補
玉島(店が空いている時に行ってから判断)
山の湯&洋酒喫茶「山」(後者に行ってから判断)

★★★:必ず再訪したい
向島航路
ときわや酒店

★★:ついでがあれば再訪したい
岡山の街中華「恵比寿屋」
岐阜の居酒屋「しゃが」
大月の居酒屋「うづき」
喫茶「ミロ」

★:一度は経験して良かった
富士見駅(木造駅舎)
蔦木宿

いやー、旅行って素晴らしいものですね。
さよなら、さよなら。

<了>