人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

三世代家族旅行記 in 丹波國【二日目:京丹波市周遊】

二日目の朝。
前日はほとんど雨に降られずに済んだが、この日の方がさらに予報が悪かったので、恐る恐る出発。

■質志鍾乳洞

1時間近く車を走らせて、京都府唯一の鍾乳洞という「質志鍾乳洞」に到着。

自分は次男のお守りで入らなかったが、家族の話しを聞いた限りでは入らんでも良かったかと。。。

f:id:wassy1974:20180820232507j:plainf:id:wassy1974:20180820232529j:plainf:id:wassy1974:20180820232552j:plainf:id:wassy1974:20180820232617j:plainf:id:wassy1974:20180820232443j:plain

■道の駅「和」

天気も怪しいし、今日も早めに昼食にしようかということで、和知の道の駅「和」(なごみ)に到着。

ここは道の駅本体もまあまあ良いのだが、夏は裏手の河原で「鮎ガーデン」というのをやっていて、これがかなり良いのですよ。

鮎は養殖モノなんだが、そこは割とどうでも良い。
そんなことよりも、川沿いの屋外でただでさえ気分が良いのに、目の前になんと沈下橋!沈下橋ですよ!!
これを贅沢と言わずして何と言えば良いのでしょうね!!!

f:id:wassy1974:20180820232959j:plainf:id:wassy1974:20180820233016j:plainf:id:wassy1974:20180820233039j:plainf:id:wassy1974:20180820233101j:plainf:id:wassy1974:20180820233145j:plainf:id:wassy1974:20180820233205j:plainf:id:wassy1974:20180820233226j:plainf:id:wassy1974:20180820233244j:plain

遠巻きに見ているだけでは飽き足らないので、自分一人で沈下橋へと下りてみた。

f:id:wassy1974:20180820233308j:plainf:id:wassy1974:20180820232859j:plainf:id:wassy1974:20180820232920j:plainf:id:wassy1974:20180820232941j:plain

沈下橋の魅力を伝えることは非常に難しいが、何と無く人間と川が分断されていないっつーか、自然の摂理に抵抗していないっつーか、そういうところが大好きなのですよ。

(参考)過去の沈下橋ツイート

■丹波ワインハウス

宿で「丹波ワイン」が置いてあって、そう言えばそんなワイン聞いたことあるなーと思って飲んでみたら、これが結構美味しかった。
ワイナリーの所在地を調べると、ちょうど帰りの経路上に位置するということで、軽い気持ち立ち寄ってみたが。。。

f:id:wassy1974:20180820233818j:plainf:id:wassy1974:20180820234019j:plainf:id:wassy1974:20180820234038j:plainf:id:wassy1974:20180820233801j:plainf:id:wassy1974:20180820233838j:plainf:id:wassy1974:20180820233855j:plain

ハイ、休業食らいましてん。。。

f:id:wassy1974:20180820233918j:plain
f:id:wassy1974:20180823080416j:plain
f:id:wassy1974:20180820234057j:plain

また来るで!

■丹波自然運動公園

そろそろ息子らが退屈しそうだから、公園で遊ばせますかね。

f:id:wassy1974:20180820233741j:plainf:id:wassy1974:20180820234116j:plainf:id:wassy1974:20180820234141j:plainf:id:wassy1974:20180820234210j:plain

ここは広々としていて、複合遊具やローラー滑り台もあってなかなか良かった。
子連れトラベラーは、ぜひ丹波ワインハウスとセットでお越しくださいませ。

この後は、酒蔵とか早めの夕食とかで軽く寄り道しつつ、ほぼ真っ直ぐ帰宅した。
事前の天気予報は最悪だったが、雨はほぼ移動中にしか降らずに済んで、目一杯旅行を楽しむことができた。
めでたし、めでたし、

■釣果

道中でちょこっとだけ地酒を買った。



-----

最後に、恒例の自分的愛好度。

今回は家族の好みに合わせたマイルド旅行だったので、全体的に星は少なめ。
(といっても、決してつまらなかった訳ではない。)

★★★★★:殿堂入り
無し

★★★★:殿堂入り候補
無し

★★★:ぜひ再訪したい
道の駅「和」
丹波ワイン(リベンジ枠)

★★:ついでがあれば再訪したい
鶴ヶ岡集落(直売所が良いらしい)
丹波自然運動公園
狩場酒造場(「風月」の蔵)

★:一度は体験できて良かった
美山町茅葺集落(一般トラベラーにはかなりオススメ)
その他全部

来年の三世代家族旅行はどこにしようかねー。。。

<完>