人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

次男と二人の晩酌記

今週は全く外出せず、家と職場を往復する毎日だった。
と言うのも、妻が一週間のアメリカ出張に出掛けたので、夜は子守りをせにゃならんかったのだ。

妻は日曜日の昼に出発。
長男(4歳)は義父母に預かってもらい、暫くは次男(2歳)との二人暮らし。

遠距離通勤なので、今週だけ時短勤務にしてもらい、以下のサイクルで過ごしていた。

6:00 起床
7:00 保育園送り→通勤
9:00 出社
16:00 退社→保育園迎え
17:45 帰宅→夕食作り
18:00 夕食、晩酌→後片付け
19:00 入浴、洗濯、翌日の準備など
20:15 寝かしつけ
21:00~ 自由時間

何か自分の楽しみを作ろうということで、「毎晩ちゃんと夕食を作って、日本酒で晩酌する」というルールを決めた。

以下、その記録でございます。

■日曜日

この日はまだ長男も一緒。

twitter.com

■月曜日

この日の晩から次男と二人。

twitter.com

■火曜日

twitter.com

■水曜日

twitter.com

■木曜日

twitter.com

■金曜日

夕方に妻が帰宅して、久しぶりの家族の食卓。

twitter.com

最後の日がハイボールになってしまったのはご愛敬。
揚げ物の日はしゃーないよな。。。

ーーーーー

息子らは母親不在で寂しがると思いきや、意外とフツーの様子だった(内心は分からんが…)。

自分はというと、普段の平日に育児と家事を担ってくれている妻への感謝を新たにしつつも、それを隅に追いやるレベルで、

飲みに行きてー!
散歩してー!!
外で遊びてー!!!
ムギャーーー!!!!

という欲望が脳内を支配している。

明日の日中はソロ散歩できそうだし、明後日は主催の芋煮会が待っているので、全力でパトスを解放する所存でございます。

<了>