人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

アフターマッチファンクション in 元住吉

趣味が合う会社の同僚と、ラグビー観戦&アフターマッチファンクション(飲み)に行ってきた。
「アフターマッチファンクション」とは何ぞや…?
サンゴリアス ラグビー大辞典 #053 『アフターマッチファンクション』 クラブハウス SUNGOLIATH サントリー


■ラグビー観戦

自分は30年来のラグビーファンで、たまに日本代表などの試合をライブ観戦することがある。

この日の観戦は、世界最高峰のニュージーランドとオーストラリアが来日して、横浜で戦うというドリームマッチでございます。

絶好の天気。

f:id:wassy1974:20181029212531j:plain
f:id:wassy1974:20181029212538j:plain

区別がつかない両国の国旗。。。

f:id:wassy1974:20181029212557j:plain

試合前のハカ(ニュージーランド代表の儀式みたいなやつ)

f:id:wassy1974:20181029212615j:plain
f:id:wassy1974:20181029212626j:plain
f:id:wassy1974:20181029212649j:plain
f:id:wassy1974:20181029212836j:plain

いよいよ来年に迫った「2019ラグビーワールドカップ日本大会」のマスコット「レンジー」も登場。
ゆるキャラは興味の範囲外だが、コイツらはなかなか可愛いと思ってしまうのは、ラグビー愛ゆえか。。。

f:id:wassy1974:20181029214912j:plain
f:id:wassy1974:20181029214919j:plain
f:id:wassy1974:20181029215027j:plain

ラグビーはこのブログの守備範囲外なので、観戦記とかは書かないが、NZと豪州からファンが大挙して来日していたので、本場の国際試合らしい雰囲気を味わえて楽しかった。

本場のファンは応援の仕方がナチュラルに上手で、いつも観戦する日本代表戦よりも盛り上がっている気がしたなー。

なお、試合はNZの完勝。
横浜で4万6千人が世界最高峰ラグビーに興奮! NZが豪州に快勝|NEWS|RUGBY REPUBLIC(ラグビー共和国)


■元住吉

同僚はNZ、自分は豪州を応援していたが、試合が終わればノーサイドっつーことで、アフターマッチファンクション(飲み)に繰り出しましょう。

行き先は、同僚の地元である元住吉。
現地でそのご主人も合流。

何やら「連れて行きたいコーヒー屋がある」ということなので、素直について行く。

https://s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14050870/

f:id:wassy1974:20181029212943j:plain
f:id:wassy1974:20181029213036j:plain

コーヒーは美味いが、経験値が足りないので正直言って凄いのかどうか良う分からん。。。

同僚夫婦はワインを頼み、楽しく歓談しているうちに、店主も交えたワイン談義→日本酒談義→パン談義→チーズ談義…と話が流れて行く。

f:id:wassy1974:20181029213013j:plain
f:id:wassy1974:20181029213025j:plain

コーヒーしか注文していないにもかかわらず、ワインとか、日本酒とか、マルサラワイン(酒精強化)とか、いろいろテイスティングさせてもらった。

ここは外見は小洒落たカフェでありながら、自然派ワインとかオレンジワインの本格的なイベントをやったり、パーラー江古田のパンの出張販売をやったりと、一筋縄では行かない店のようだ(良い意味で)。

閉店時間を過ぎても話は尽きず、ついつい長居してしまった。
次はワインイベントの日に来てみたい。

f:id:wassy1974:20181029213044j:plain



その後、さらに同僚夫妻オススメの居酒屋へ。

https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14070671/top_amp/

ここも良かったが、楽しくて写真を撮るのを忘れていた。

唯一の写真は、以前からちょっと気になっていた愛知の地酒「楽の世」。

日本酒はメジャー系とかイマドキ系も置きつつ、上記の「楽の世」とかあんまり見かけないやつもある。
この日頼んだ酒に対して、全部自分に舌に基づいてコメントしていたので、意思のあるの品揃えなのだろう。

料理は家庭料理寄りの居酒屋メニューで、その場で豆腐を揚げて作る厚揚げとかが旨かった。

この日はこれにて終了。
むっちゃ楽しゅうございましたね。



元住吉で降りたのは初めてだったが、下町っぽい感じがあってなかなか良かった。

今回訪れた二店はやや意識高めだったので、次回はもつ焼きとか銭湯とか、もっとダウナーなところを攻めてみたい。

誘ってくれた同僚夫妻に感謝。

<了>