人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

人生の岐路が来るかもしれないので、とりあえず新橋で飲んできた。

パパ友&飲み友のE君の職場が変わり、お互い新橋に近くなったということで、連れ立ってはしご酒に繰り出してきた。

コースは、
立ち飲み「浦ちゃん」
→居酒屋「酒と肴ひらの」(VIPルーム)
→バー「玉箒」
の三本立てでございます。

諸事情により、古いスマホカメラによる写真を少量どうぞ。

f:id:wassy1974:20181114183246j:plain
f:id:wassy1974:20181114183247j:plain
f:id:wassy1974:20181114183145j:plain
f:id:wassy1974:20181114182923j:plain
f:id:wassy1974:20181114182912j:plain
f:id:wassy1974:20181114182910j:plain
f:id:wassy1974:20181114183733j:plain

飲んで、食って、いろいろ話して、大変楽しゅうございましたね。
ハードコアな店選び&酒選びにも関わらず、E君も楽しんでくれたようで良かった。




ところで、今年の夏に「全国通訳案内士試験」っつー国家試験を受けた。
簡単に言うと、外国語(自分の場合は英語)で外国人観光客をガイドするための資格だ。

英語が大の苦手なもので、他の科目(歴史とか一般常識とかの日本語試験)で部分合格をゲットしておいて、来年に勝負をかけようかと思っていた。

ところが、なぜか英語を含む筆記試験をパスして、英語の面接試験に進めることになってしまった。。。
しかも、英語面接までの準備期間はたったの一ヶ月。。。

f:id:wassy1974:20181114205746j:plain




実は自分には「旅行会社をつくる」という夢がある。
旅行業を開業できる資格(総合旅行業務取扱管理者)は持っているが、全国通訳案内士に挑戦することで、自分に足りないスキルを上積みできると考えている。

もしも合格できれば、夢が具体的な目標になるかもしれない。

例えば、来年の2019ラグビーW杯日本大会を観に来る外国人旅行者を、場末の居酒屋とか銭湯に連れ回したり、鄙びた集落に連れて行って農家民宿に泊まらせたり。。。

現時点の英語力で面接をパスするのは相当厳しいだろうが、せっかく降って湧いてきたチャンスなので、こういう楽しい妄想を励みに、足掻くだけ足掻いてみようと思う。




でも、「試験がッあっても遊ぶのをやめないッ!」けどな。

<了>