人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

酒リハビリ→「 2018★生熟燗クリスマッシブしゃぶしゃぶ忘年会!」

先週の初めのこと。
約1ヶ月の試験勉強と節酒モードから解放されて、「さあ、食事時に日本酒をガンガン飲むぞー!」と意気込んだものの、なかなかエンジンがかからなかった。


火曜日にこんな感じで日本酒復帰を果たしたものの、その後は全く飲む気が起こらず。。。

■焼酎の「ほぼお湯割り」の日々

結局先週は、ほぼ毎晩、焼酎の「ほぼお湯割り」を楽しんでいた。
これは「焼酎1~2:お湯9~8」という薄いお湯割りのことで、友人が焼酎の美味しい飲み方として提唱している。





確かにこの飲み方は面白いなー。
全体が薄まる中で、原料の香りなどの濃密な部分は希釈率が低くて、焼酎の個性が際立ってくる感じがある。

今後も色々と試してみたい。

■そして「 2018★生熟燗クリスマッシブしゃぶしゃぶ忘年会!」

そして土曜日、嫌でも(嫌ではないが)日本酒をたくさん飲まざるを得ない日がやってきた。

あのcongiro主催の「日本酒の生酒の熟成酒をお燗して飲む」という、マッドなことこの上ない飲み会。

そして、日本酒または日本酒グッズ限定のクリスマスプレゼント交換会があって、これがまた楽しい。

(参考)

いちおうカメラは持って行ったものの、例によってイベントは楽しむことが第一ということで、あまり真面目に写真を撮っていなかった。

f:id:wassy1974:20181216111956j:plain
f:id:wassy1974:20181216112007j:plain
f:id:wassy1974:20181216112903j:plain
f:id:wassy1974:20181216112035j:plain
f:id:wassy1974:20181216112045j:plain
f:id:wassy1974:20181216112222j:plain
f:id:wassy1974:20181216112123j:plain


自分の持ち込み酒は、記念すべき第1回「生熟燗会」のクリプレ交換会で頂いた「義侠」を、我が家の押し入れで3年間常温熟成したものだった(↑上の写真)。
まさにこの会の歴史を物語る生き証人と言えるでしょう。

これが、むっちゃ理想的な感じで生熟しておりましてね。
あまり自画自賛とかしない質だが、いや、これ、マジでこの日一番旨かったんじゃないか?
我が家の押し入れ…じゃなくてやっぱり義侠はスゲーなと、改めて感じ入った次第でございます。

その他、どうみても泥水(ミルクティー?)のような色の酒とか、FDの酒とか、熟成酒専門店の店主による自家ブレンドとか、スキャンダラスな酒とか、日本酒趣味の極北が集まったような感じでむっちゃ楽しかった。


そして、最後に、恒例の酒瓶撮影会。

f:id:wassy1974:20181216112705j:plain
f:id:wassy1974:20181216112729j:plain
f:id:wassy1974:20181216112740j:plain
f:id:wassy1974:20181216112749j:plain


乾杯からフィナーレまで、ひたすら飲んで食って話して笑って、あっちゅー間の濃厚な3時間やったなー。
会場が一体となった異様な熱気のおかげで、日本酒スランプであったことなどすっかり忘れてしまっていた。

やっぱりこのイベント抜きにして年は越せませんな。
主催者のcongiro氏、そして参加者の皆様に感謝。


今年のクリプレ交換会の戦利品は以下のとおり。

f:id:wassy1974:20181216114105j:plain
f:id:wassy1974:20181216114119j:plain
f:id:wassy1974:20181216151929j:plain
f:id:wassy1974:20181216114131j:plain
f:id:wassy1974:20181216114139j:plain
f:id:wassy1974:20181216152401j:plain


どれも面白いんだが、スコッチ樽熟成の日本酒はとりわけ嬉しい。

f:id:wassy1974:20181216152501j:plain
f:id:wassy1974:20181216152727j:plain
f:id:wassy1974:20181216152734j:plain


いずれブログでレビューしようかと思っております。


【追記】

自分が持参したプレゼントは、のんべえ手帖さんにもらわれて行った。

「当たりだ!」との声を頂いたので、満足でございます。


【さらに追記】

主催者であらせられるcongiro氏ご自身のレポートはこちらになります。

見に行って★押しまくってコメント欄荒らしていいぞ!(やられたらやり返すスタイル)

<了>