人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

2019年の抱負

遅ればせながら、2019年の初記事でございます。

正月はひたすら食べて、飲んで、息子らと公園で遊んで、長男にせがまれて「千と千尋の神隠し」の録画をを5回くらい一緒に見て。。。みたいな感じであっちゅー間に過ぎ去った。

■2019年の初酒

まずは軽い話題から。

「一月は正月で酒が飲めるぞぃ!」っつーことで、色々と飲みましたね。

①初日本酒


開運純米酒(6年熟成)は、苦手なメロン要素がすっかり消え、かといって味が抜けたりヒネたりということも無く、本当に素晴らしい。
ぐるぐるパープル(3年熟成)は、うーん。。。美味くも不味くもない、っつーか硬い。。。寝かせても燗しても変わらないし、今後変わる予感もない。。。純米大吟醸を作る意味があるのかと思ってしまう。。。

②初焼酎


豊永蔵はクリーン旨口な感じがしてよかですね。

③初ウイスキー


ジャパニーズウイスキーは遠からず台湾ウイスキーに追い抜かれるのでは。。。

➃初ビール

f:id:wassy1974:20190107073757j:plain

やはり時代は熟成!!!

◼️新年の気になったツイート

①楽しい気分になったツイート(モーメント)


人は趣味が深まるにつれ、「難解そうで高尚そうな正解」を求めるようになり、その過程で自分の頭で考えることを放棄しがちになる。

そこに誰かが、素朴でまだ正解が共有されていない疑問を投げ掛けると、普段は凝り固まっている人(自分を含む)が、蓄えてきた知識や情報を問題解決に使おうとするのだろう。

このモーメントは、こういう「触媒」となる素朴な疑問としてむっちゃ楽しいし、自分にとっては歴史・地理的視点が内包されているところも興味深いので、大いに触発された。

近々便乗記事を書いてみようと思う。

②悲しい気分になったツイート

f:id:wassy1974:20190107081029j:plain

内容としては「そんなもんかな…」という感じだが、読後感がとても悪くてもやもやした。

特に「ギャグでやってるのか?ってレベルの無理矢理な語呂合わせで設定された…」という下りが引っ掛かる。

現代の日本から見下せばそうだろうが、昔の人々にとって「縁起担ぎ」はギャグどころではなく、先人の経験に基づく合理的な行為だったろうと思う(もちろんユーモアの要素も多分にあるのだが…)。

自分が直接知り得ない時空間の出来事を軽んじる態度、なんつーか「相対化」が足りないとでも言えば良いのか、そういう言説を見るととても悲しくなる。

■2018ブログ運営方針

①半端な酒ブログからの脱却

もともと本ブログは「旅行と地理」をテーマとする構想で、それっぽいタイトルを選んだ。

ところが、この一年間書いてきたテーマとしては「酒」が圧倒的に多く、消化不良の感じが拭えない。

その一方で、実は最近、最も好きな酒である日本酒への熱が冷めてきている。
その理由は、「最近の日本酒は美味しくなっているけど、どんどん地域から切り離されていってツマラんなー」と感じているからだ。
その辺りの問題意識は、ブログ開設初期に書いた記事にも表れている。

そして、2018年にウイスキーと球磨焼酎にハマった理由は、もちろんその美味しさに開眼したことが第一だが、日本酒に失われつつある「地理性」を感じるということも相当大きい。
(それ故、地理性が希薄なジャパニーズウイスキーにはあまり興味が湧かない。)

酒は今後も主力テーマの一つとするが、上記のような関心の変化を踏まえ、できるだけ「旅行と地理」に絡めて書いていきたい。

②今年はラグビーイヤー

今年の9月下旬~11月上旬にかけて、いよいよラグビーワールドカップが日本各地でで開催される。
自分も4試合ライブ観戦することになっているし、それ以外のテレビ観戦も含めれば、この秋はラグビー漬けの生活になると思う。

長年のラグビーファンとして、大会成功の役に立ちたいと思っているので、その一環として、本ブログの記事でも盛り上げていきたいと思っている。
(その際には、もちろん「ラグビー地理」っぽい内容にしたい。)

③固定ページの充実

今後、本ブログを個人ホームページのように発展させたいと思っている。

その手始めとして、ブログトップに次のメニューを追加した。

  • 自己紹介
  • わしゅらん
  • 旅行会社構想
  • 無言語(写真中心のコンテンツ)

今のところ「自己紹介」しか書いていないが、早いうちに残り3つの枠組みを整えて、着実に内容を充実させていきたい。



そんなこんなで、本年も宜しくお願い申し上げます。



追伸
「まだ精米で消耗してるの?」という言い回しを日本酒クラスタの間で流行らせたい。
いや、無理なのは分かっているが、個人的にむっちゃ気に入ってるのですよ。。。

<了>