人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

長男(5歳)を連れて、沼津・熱海へ小旅行をしてきた。

※写真大量につきギガ死注意

久しぶりの投稿。
ここのところブログに書きたいことも特になく、日々の断片をTwitterに書くだけで事足りていた。
梅雨に入ってから週末が雨続きだったことや、次男の体調が悪かったこと(胃腸炎)もきっと影響しているのだろう。

で、先週の日曜日。
このまま家で悶々としていると発狂しそうだったので、長男を連れて小旅行に出掛けてきた。
リクエストを聞くと「東海道線の2階建てグリーン車に乗りたい」というので、行き先を沼津に設定して遅めの9時に出発。


■沼津

で、沼津。
意外にも、まともな街歩きはお初でございますね。

沼津港~昼メシ

ますは長男を楽しませようということで、沼津港の「深海魚水族館」に行ってみた。
内容はなかなか良かったが、価格に見合うかどうかと考えるとちょっと微妙な気も。
長男が喜んでいたので、小旅行のスタートとしてはまずまずか。。。
(父ちゃんが興味薄だったので写真はゼロ。)

水族館から出たらちょうどお昼時。
当初は沼津港で地魚でも食うか~と思っていたが、観光地っぽい雰囲気がちょっと苦手だったので、Google検索で見つけた大衆食堂まで歩くことに。
(港から外れて、ようやくカメラを取り出す気分になった。)

f:id:wassy1974:20190708123223j:plainf:id:wassy1974:20190708123238j:plainf:id:wassy1974:20190708123254j:plainf:id:wassy1974:20190708123310j:plainf:id:wassy1974:20190708123324j:plain

おっ、ここやな。

f:id:wassy1974:20190708164047j:plainf:id:wassy1974:20190708164104j:plain

人類三大欲の一つであらせられるホルモン欲を満たす。

f:id:wassy1974:20190708164125j:plain

適度に臭くて、これはなかなか好み。

ところで、長男のために頼んだ塩ラーメンがむちゃくちゃ熱い。
中身だけじゃなくて丼も激熱で、長男が食べるのに難渋していた。

f:id:wassy1974:20190708164226j:plain

それはともかく、店主&常連さんは長男に優しくしてくれて、とても心地良い時間を過ごすことができた。
ありがとうございました、

「アーケード名店街」~仲見世商店街

午後は父ちゃんの時間ということで、以前から目をつけていた「アーケード名店街」へ移動。
もう、入口の看板を見ただけでガッツポーズをしたくなりましたね。
まあ、とにかく写真をご覧下さいませ。

f:id:wassy1974:20190708123429j:plainf:id:wassy1974:20190708123441j:plainf:id:wassy1974:20190708123726j:plain
f:id:wassy1974:20190708123713j:plainf:id:wassy1974:20190708123659j:plainf:id:wassy1974:20190708123646j:plainf:id:wassy1974:20190708123632j:plainf:id:wassy1974:20190708123617j:plainf:id:wassy1974:20190708123603j:plainf:id:wassy1974:20190708123549j:plainf:id:wassy1974:20190708123535j:plainf:id:wassy1974:20190708123522j:plainf:id:wassy1974:20190708123508j:plainf:id:wassy1974:20190708123455j:plain

いやー、たまりまへんな。

こういう片持ち構造のビルの町並みと言えば、静岡市の清水銀座が思い出される。

どっちも素晴らしいけど、沼津の方は角地の建物が曲面になっているところが良い。
両方とも静岡県内で、建設時期も近いだろうから、同じ設計者が関わっていたりするんかなー?

そして、もう一つ、清水銀座と沼津「アーケード名店街」の共通点がある。
ともに旧東海道沿いにあって、鉄道駅近くの新たな繁華街にお客さんを奪われ、すっかり寂れてしまっているのだ。。。

名店街から沼津駅に向かって歩くと、ちょうど七夕祭りをやっていて、そこそこ賑わっていた。
(人が増えたので、写真を撮る意欲が失せた。)

f:id:wassy1974:20190708124123j:plain

まったく新規募集感が無い看板。。。

f:id:wassy1974:20190708124109j:plain

■熱海

来宮駅~日航亭大湯

沼津から熱海に移動してきた。

熱海の玄関口と言えば。。。イエス!!!キノミヤ(来宮)!!!
熱海駅がクソみたいな駅ビルに改築されてしまった現在となっては、熱海に来る全ての観光客は、ひと駅足を伸ばして来宮駅で下車する義務があるのだ!!!(知らんがな。)

熱海駅の改築に関しては、味わい深い木造駅舎を潰して駅ビルをおっ立て、よりによって「ラスカ」を入居させるとは、もう愚の骨頂としか言いようがない。
木造駅舎の解体は仕方なかったとしても、せめて尾道駅や湯河原駅のように「観光地の玄関」であることを意識した新駅舎にして欲しかった。。。

参考までに、以前撮影した熱海駅の破廉恥な姿を晒しておく。

f:id:wassy1974:20190708235310j:plain

閑話休題。

まずは来宮駅の駅舎。
かつての熱海が別荘地であったことを偲ばせる、素晴らしい駅舎ですな。

f:id:wassy1974:20190708124211j:plainf:id:wassy1974:20190708124224j:plainf:id:wassy1974:20190708124238j:plainf:id:wassy1974:20190708124252j:plainf:id:wassy1974:20190708124305j:plain

そして、来宮駅から熱海銀座に下っていく坂道が、それはそれは渋いのだ。

f:id:wassy1974:20190708124507j:plainf:id:wassy1974:20190708124521j:plainf:id:wassy1974:20190708124535j:plainf:id:wassy1974:20190708124553j:plainf:id:wassy1974:20190708124607j:plainf:id:wassy1974:20190708124621j:plainf:id:wassy1974:20190708124637j:plainf:id:wassy1974:20190708124652j:plainf:id:wassy1974:20190708124708j:plainf:id:wassy1974:20190708124738j:plainf:id:wassy1974:20190708124753j:plainf:id:wassy1974:20190708124808j:plainf:id:wassy1974:20190708124823j:plain

そして、日帰り温泉の「日航亭大湯」に到着。
ここは二回目の訪問で、とても気に入っている。

f:id:wassy1974:20190708124352j:plainf:id:wassy1974:20190708124406j:plainf:id:wassy1974:20190708170102j:plainf:id:wassy1974:20190708170119j:plain

湯上りの休憩室で、父ちゃんは発泡酒、長男はアイスクリームで癒しのひととき。

f:id:wassy1974:20190708170221j:plainf:id:wassy1974:20190708170245j:plain

お湯は熱いので入浴時間は短かったが、休憩室でだらだらと長居してしまった。
ここは「お湯良し、人良し、居心地よし」。
熱海とは思えない静かな雰囲気を味わえるので、そういうのが好きな人にはかなりオススメ。

f:id:wassy1974:20190708125115j:plainf:id:wassy1974:20190708125054j:plain

何やら、かつては徳川家康がお忍びで来ていたとのことで、出口には葵の御紋がある。

熱海銀座~熱海駅

風呂上がりにのんびりしていたら良い時間になったので、ぼちぼち帰りましょうかね。
寄り道をしながら坂道を上って、不承不承熱海駅へと向かう。

f:id:wassy1974:20190708125230j:plainf:id:wassy1974:20190708125244j:plainf:id:wassy1974:20190708125304j:plainf:id:wassy1974:20190708125318j:plainf:id:wassy1974:20190708125346j:plain

この界隈はむちゃくちゃ好み。

f:id:wassy1974:20190708125414j:plainf:id:wassy1974:20190708125428j:plainf:id:wassy1974:20190708125443j:plainf:id:wassy1974:20190708125458j:plainf:id:wassy1974:20190708125530j:plainf:id:wassy1974:20190708125544j:plainf:id:wassy1974:20190708125559j:plainf:id:wassy1974:20190708125614j:plainf:id:wassy1974:20190708125632j:plainf:id:wassy1974:20190708125646j:plainf:id:wassy1974:20190708125702j:plainf:id:wassy1974:20190708125719j:plainf:id:wassy1974:20190708125733j:plainf:id:wassy1974:20190708125750j:plainf:id:wassy1974:20190708125803j:plainf:id:wassy1974:20190708125819j:plainf:id:wassy1974:20190708125835j:plainf:id:wassy1974:20190708125857j:plainf:id:wassy1974:20190708125912j:plain

相変わらずエエ雰囲気ですな。

その後はまっすぐ帰宅して、家族で夕食を食べて寝た。

長男は終始楽しそうで、自分にとってもかなり気晴らしになったということで、とても良い小旅行だった。

<了>