人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

板橋で蒸留酒を買い、場末で飲んできた。

先週の金曜日のこと、不意に夕方以降の予定が空いたので、板橋で遊んできた。

まずは、東武東上線の下板橋駅で下車。

なんてことない駅舎だが、周辺を含めてそこはかとなく生活感が漂うところが良い。

f:id:wassy1974:20190729084658j:imagef:id:wassy1974:20190729084714j:imagef:id:wassy1974:20190729084753j:image

第一目的地は、ウイスキーショップの「M's tasting room」。

これで二回目だが、前回は店主の吉村さんとお会いできなかったので、軽くリベンジな感じ。

吉村さんはすこぶる紳士で、初心者の自分にも暖かくアドバイスをしてくださった。

f:id:wassy1974:20190729084824j:plainf:id:wassy1974:20190729084848j:imagef:id:wassy1974:20190729085148j:image

この日はセールということで、有料試飲300円以下のアイテムが試飲無料だった。

途中で合流した地元民のo君と一緒にあれこれ色々と試して、良い気分で四本購入した。

ここはオフィシャルのウイスキーは少なくて、ボトラーズがメインの品揃えだが、ほとんどのアイテムが有料試飲できる。

あと、店主の吉村さんによる自家ブレンドウイスキーも楽しくて旨い。

自分がよく利用する目白の田中屋とか銀座のリカマン777よりもはるかに小さな店で、アイテム数は少ないが、店主の個性が出ていて本当に楽しい店だと思う。

caskvillage.com

 

さて、買い物欲が満たされたので、次は飲みモード。

ここは板橋を熟知するo君に身を委ねたが、2軒連続で出禁という名の満席を食らって、彼への信頼が早くも揺らぐ。。。

f:id:wassy1974:20190729085220j:plainf:id:wassy1974:20190729085237j:image

上の「明星酒場」はかなりプロユースな感じで、我々のような余所者は入店困難な感じだった。。。

 

気を取り直してo氏に最後のチャンスを与えたところ、三度目の正直で結果を出しよった。

f:id:wassy1974:20190729085306j:imagef:id:wassy1974:20190729084738j:imagef:id:wassy1974:20190729085334j:imagef:id:wassy1974:20190729085350j:imagef:id:wassy1974:20190729085403j:imagef:id:wassy1974:20190729222126j:image

いやー、この「平家」は最高の居心地やったね。

こういう空間で食べるハムエッグとか、ジャパニーズスタイルで皮を分厚くしただけの水餃子とか、たまらんねー。

そして、最後の「つけ麺」がちょっと面白くて、つけ汁が最近流行系の濃厚スープではなく、完全に冷やし中華のタレだった。

これは名前を「つけ冷やし中華」に変えたほうが良いだろう。そして妙に旨かった。

 

ここで蒸留酒マスターのe君も合流して、o君御用達の「北海」へ。

店に入ってほどなく、あのc氏も合流して、4人で酒マニアトークを繰り広げた。

f:id:wassy1974:20190729085538j:imagef:id:wassy1974:20190729085617j:imagef:id:wassy1974:20190729085628j:imagef:id:wassy1974:20190729085728j:imagef:id:wassy1974:20190729085748j:image

この「北海」もすこぶる居心地が良かったなー。

箸でつまむとホロリと崩れるマグロ寿司は、職人の技が光る逸品!?

あと、どぶろくを枡からこぼして注ぐのは初めて見た。

 

o君曰く、板橋区は実はめちゃくちゃ広らしく、今回遊んだエリア(JR板橋駅界隈)は、板橋の中の板橋、板橋オブ板橋とのこと。

他にも東武東京線の大山駅界隈とかも楽しそうなので。これからもちょいちょい板橋遠征をしたい。

 

JR板橋駅の駅舎はなかなか渋かったんだが、改装が着々と進められていた。

後で調べてみたら駅ビルとタワマンが立つらしい。

タワマンじゃなくて、リカマンができれば良いのに。。。

f:id:wassy1974:20190729085803j:image

f:id:wassy1974:20190729085817j:image

 

最後に、M's tasting room の釣果。

f:id:wassy1974:20190729084417j:plain

一番左の「トマーティン18年」は、旧ボトルかつ半額投げ売りだったので、義憤にかられて救済した。e君曰く「味が硬いので放置する方が良い」らしい。酒の放置プレイは大得意なので全く問題なし。

次の小さな四角い瓶は、吉村さんオリジナルブレンデッド。これは試飲して好みだったことに加え、「アルコール度数55.8度」にも惹かれて購入。蒸留酒においては「度数は正義、度数こそ正義」だ。

その隣の背が低いやつはドイツのジン「モンキー47」。リアルとかTwitterとかで「ドイツのジンが美味い」という声を複数聞いたので、最初に見つけたドイツのジンを買ってみた。

一番右の「レダイグ13年」はボトラーズもの。ここの蒸留所はもともと大好きで、なおかつ吉村さんに勧められたので迷わず購入。

ホクホクでございます。

<了>

 

追伸

自分が帰った後、残り三名は自分がフラれた寿司屋で楽しんだらしい。。。

ぐやじい。。。

こう暑いと露出したくなる気持ちは分らんでもないようような、そうでもないような。