人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

夏休み帰省旅行<前夜祭 in 小田原>

【速報】わっしー氏、夏休みに突入いたしました。しかも14連休(勝利のガッツポ)!!!

 

夏休みの最初の一週間は兵庫県の実家に滞在することになっていて、妻&息子ズは先に新幹線で旅立った。

そして、土曜日のラスト業務をやっつけた父ちゃんは、青春18きっぷで後を追うのだ。

 

この日は、小田原駅00:31発の夜行快速「ムーンライトながら」に乗車することになっていたので、早めに小田原入りして飲み歩くことに。

 

最初は、以前から独特の店構えが気になっていた本町の中華料理「ロリン」に向かったが、「ウチは予約グループ専用です」ということで、残念ながら入店できず。。。

f:id:wassy1974:20190806141303j:imagef:id:wassy1974:20190806141319j:imagef:id:wassy1974:20190806141358j:image

さらに、もう一つのお目当ての「大学酒蔵」も満席で入れず。。。

f:id:wassy1974:20190806142035j:imagef:id:wassy1974:20190806142050j:image

連続撃沈で若干やさぐれた気分になっていたので、そんな気分を癒してくれそうな中華料理「日栄楼」に入ることに。

f:id:wassy1974:20190804001629j:imagef:id:wassy1974:20190804001646j:imagef:id:wassy1974:20190804001702j:imagef:id:wassy1974:20190804001727j:image

いつ来てもここは落ち着くし、独特の餃子(登録商標)が旨い。

そして、この日の収穫は揚げワンタン。

甘酢あんにディップして食べる他では見ないスタイルで、これがビールとめちゃくちゃ合うのだ。

f:id:wassy1974:20190804001750j:imagef:id:wassy1974:20190804001805j:image

あまりにも居心地がよく、また、スマホでラグビー日本代表の試合を観戦していたこともあって、だいぶ長居してしまった。

 

さて、次に行くか。

 

しばし夜の散歩の後、小田原駅ほど近くの「すたんど割烹 杵吉」に入店。

ここは4年ぶりくらいに来た。 

f:id:wassy1974:20190804001828j:imagef:id:wassy1974:20190804001842j:imagef:id:wassy1974:20190804001859j:image

以前と変わらぬすばらしい佇まい。これだけで百点満点。

 

いつものように料理はお任せ(というか、お任せしか無い)。

前の店で油っこいものを食べたので、滋味深い野菜料理が体に染み渡る。

f:id:wassy1974:20190804001923j:imagef:id:wassy1974:20190804001938j:imagef:id:wassy1974:20190804001946j:imagef:id:wassy1974:20190804002032j:imagef:id:wassy1974:20190804002047j:imagef:id:wassy1974:20190804001912j:image

お母さんと他愛もない話をしつつ、ハイボールと芋ロックをチビチビ。

寛ぎの時間を満喫していたが、花火大会帰りのややオラついた感じの団体さんがなだれ込んで来たので、早目に退散することに。

ありがとうございました。また来ます。

 

ここから1時間半は、小田原駅のコンコースのベンチで、缶チューハイを飲みながらダラダラしていた。

 

そして、ついに旅立ちの刻(トキ)。

f:id:wassy1974:20190804003534j:imagef:id:wassy1974:20190804003750j:image

翌日の小旅行に期待を膨らませる間もなく、着席直後に寝落ちした。

 

明日は、どっちだ。

<続>