人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

親子で被災地のアンテナショップを巡ってきた。

長男4歳が「スカイツリーに登って、お昼ご飯にラーメン食べたい!!」というので、神奈川の田舎から日帰りプチ上京してきた。

■スカイツリー

自宅からスカイツリーまで約2時間。
息子とたわいもない話しをしているうちに、最寄りの押上駅に到着。

(息子)スカイツリー頑張って登るぞ!!
→(父)エレベーターだから頑張らんでもええんやで?
→(息子)ええ!!ガッガーン!!!

とか、だいたいそんな感じ。

親子とも初スカイツリーだったが、割かし淡々と登って、眺めて、降りてきた。

f:id:wassy1974:20180909220254j:plainf:id:wassy1974:20180909220308j:plainf:id:wassy1974:20180909220331j:plainf:id:wassy1974:20180909220505j:plain
f:id:wassy1974:20180909220351j:plainf:id:wassy1974:20180909220410j:plainf:id:wassy1974:20180909220428j:plain

息子はスカイツリーから下界を見下ろすなり「お父さん!金色のうんちがあるよ!」と。うむうむ、素直に育っているようだ。

f:id:wassy1974:20180909220446j:plain

父ちゃん的には、展望台からの絶景よりも、4階から見る普通の街並みの方が良かったぞ。

f:id:wassy1974:20180909220519j:plain

チケット売り場までの動線には、子供向けのキャラクターショップが意図的に配置されていて、自分も含めて親御さんは子供を進ませるのに苦労していた。

もう二度と来ません。はい。

■北千住

気を取り直して、息子のもう一つの希望である「ラーメン」に向かいましょう。

北千住で下車し、多少寄り道。

f:id:wassy1974:20180910082201j:plain
f:id:wassy1974:20180909220824j:plain
f:id:wassy1974:20180909220806j:plain

そして、目的地の「りんりん」。
ずいぶん久しぶりだし、息子を連れて来るのは初めてだ。

f:id:wassy1974:20180909222004j:plainf:id:wassy1974:20180909222042j:plainf:id:wassy1974:20180909222106j:plainf:id:wassy1974:20180909222024j:plain

二人でラーメン、焼きそば、餃子を完食して、お会計830円也。
旨くて安くて雰囲気サイコーで、相変わらずここは素晴らしいな。

■交通会館

お腹も満たされたので、次は父ちゃんの買い物タイム。
目的は被災地のアンテナショップ巡りということで、有楽町の交通会館にやって来た。

世間では「交通会館=アンテナショップ」なのだろうが、実はビルとしても相当格好良いので、まずはその偉容からどうぞ。

f:id:wassy1974:20180909221204j:plainf:id:wassy1974:20180909221218j:plainf:id:wassy1974:20180909221237j:plainf:id:wassy1974:20180909221253j:plainf:id:wassy1974:20180909221030j:plainf:id:wassy1974:20180909221103j:plain

■アンテナショップ巡り

この日は、交通会館の中で「北海道どさんこプラザ」→「大阪百貨店」と巡って、息子リクエストの「大分おんせん座」で足湯休憩。

f:id:wassy1974:20180909221437j:plainf:id:wassy1974:20180909221457j:plainf:id:wassy1974:20180909222323j:plainf:id:wassy1974:20180909221613j:plainf:id:wassy1974:20180909222331j:plainf:id:wassy1974:20180909221046j:plain

そこから近所の「広島ブランドTAU」に足をのばした。

f:id:wassy1974:20180909221134j:plainf:id:wassy1974:20180909221149j:plainf:id:wassy1974:20180909222231j:plain

先日の大雨で「龍勢」の藤井酒造が被災したと聞いていたが、ショップの方によると被害はそれほど大きくない模様。良かったすな。

■帰宅後

買った品物たちの写真をどうぞ。

f:id:wassy1974:20180909223920j:plainf:id:wassy1974:20180909223940j:plainf:id:wassy1974:20180909223959j:plainf:id:wassy1974:20180909224017j:plain

被災地の品物を買うことに、どれだけ意味があるかは分からん。
それはさておき、親子で北海道、大阪、広島のアンテナを巡って、あーだこーだ言いながら好きなものを買うのは、純粋に楽しかった。

この日はお好み焼きを作ったので、箕面ビールを飲みつつ、隣で北海道のラクレット焼いて家族で楽しんだ。

f:id:wassy1974:20180909224059j:plainf:id:wassy1974:20180909224115j:plainf:id:wassy1974:20180909224130j:plain

大変楽しゅうございました。

<了>