人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

酒で予想する2018FIFAワールドカップロシア大会【グループリーグ編】

サッカーはあまり興味ないんだが、せっかく世界&世間がワールドで盛り上がっているので、便乗して予想的なことをやってみる。
まずは、グループリーグの勝ち抜け予想から。
もう開幕からだいぶ日数が経っていて、グループBは勝ち抜けチームが決まっているのだが、そこは突っ込まないでくださいませ。。。

【グループリーグ勝ち抜け予想の方法】

  • 各国の代表的な酒を適当に挙げる(分からなければネットで検索)。
  • 代表的な酒は自分の主観で選ぶが、消費量というよりはその国の独自性を重視する。
  • イスラム教の国は禁酒なので、代わりに代表的なソフトドリンクを挙げる。
  • 各国の酒又はソフトドリンクのインパクトをこれまた主観で比較し、上位2者を(酒の)グループリーグ勝ち抜けとする。

では、早速行ってみよう。

グループA

A1 ロシア ウォッカ
A2 サウジアラビア イスラム教→ヤシの実ジュース
A3 エジプト イスラム教 →フレッシュジュース
A4 ウルグアイ ワイン

開催国が有利な組み合わせなのは毎回のことだが、ここではロシア(ウォッカ)の破壊力が頭三つくらい抜けている。
酒が飲めないイスラム勢力はなかなか厳しいので、二番手は消去法でウルグアイ。

→グループA勝ち抜け予想
 ロシア、ウルグアイ

グループB

B1 ポルトガル ワイン
B2 スペイン ワイン
B3 モロッコ イスラム教 →ミントティー
B4 イラン イスラム教 →チャイ

グループAと同様、ここもイスラム勢力が二ヵ国入っている。
しかも、スペインとポルトガルのワインは強力なので、ここは最も平穏なグループと言っても過言では無いだろう。

→グループB勝ち抜け予想
 ポルトガル、スペイン

グループC

C1 フランス ワイン
C2 オーストラリア ワイン
C3 ペルー ビール
C4 デンマーク ビール(カールスバーグ)

フランス(ワイン)が圧倒的。
二位は最初は近年プレゼンスを増すオーストラリア(ワイン)と、カールスバーグを擁するデンマーク(ビール)の争いか。
カールスバーグは世界第4位のビールメーカーであることに加え、欧州選手権やクラブチームのスポンサーであるなど、サッカーとも関わりが深いので、ここではデンマーク優位と見る。
ペルーのクスケーニャビールはアルコール度数低めで存在感が薄い。

→グループC勝ち抜け予想
 フランス、デンマーク

グループD

D1 アルゼンチン ワイン
D2 アイスランド ブレンニヴィン
D3 クロアチア ワイン
D4 ナイジェリア ビール

ここは酒的にはやや低調なグループ。
飲んだことがあるのは、アルゼンチン(ワイン)だけ。
他の三つを調べたところ、新宿にナイジェリア料理屋があって、そこでナイジェリアビールが飲めることが気になった。

→グループD勝ち抜け予想
 アルゼンチン、ナイジェリア

グループE

E1 ブラジル カシャッサ
E2 スイス ワイン
E3 コスタリカ ロン(ラム)
E4 セルビア ラキヤ

ここは酒的に一番強そうなのはセルビア(ラキヤ)だろう。日本では知名度が低いが、バルカン半島ではポピュラーな果実の蒸留酒だ。
あと、ブラジル(カシャッサ)も、何気に世界第二位の消費量を誇る蒸留酒らしい(第一位はウォッカ)。知らんかった。
これらに対して、スイス(ワイン)、コスタリカ(ラム)は本場感が薄く、迫力に欠けるか。

→グループE勝ち抜け予想
 セルビア、ブラジル

グループF

F1 ドイツ ビール
F2 メキシコ テキーラ
F3 スウェーデン ウォッカ
F4 韓国 マッコリ

ここはドイツ(ビール)とメキシコ(テキーラ)が二強だが、近年のプレミアムテキーラの勢いからメキシコ優位と見る。
スウェーデン(ウォッカ)も侮れないが、酒税がむっちゃ高くて飲酒の自由度が低そうなところがマイナスか。
韓国(マッコリ)は相手が悪過ぎる。

→グループF勝ち抜け予想
 メキシコ、ドイツ

グループG

G1 ベルギー ビール
G2 パナマ ラム
G3 チュニジア イスラム教 →ボガ(チュニジア版コーラ)
G4 イングランド ビール

ここは 華やかで強そうな ベルギー(ビール)と、エール文化が根付くイングランド(ビール)で堅いか。
個人的にベルギービールの多様性に興味があるので、ベルギー優位と見る。
パナマ(ラム)は魅力的だが、本場からちょっと外れた感あるなー。

→グループE勝ち抜け予想
 ベルギー、イングランド

グループH

H1 ポーランド スピリタス
H2 セネガル イスラム教→ビサップ(ハイビスカスのジュース)
H3 コロンビア アグアルディエンテ
H4 日本 日本酒

ポーランドは酒的に層が厚い。ここではスピリタスを挙げたが、ウォッカやズブロッカも有名で、頭二つくらい抜けた存在。
セネガルのジュース、コロンビアの酒はようわからん。日本(日本酒)は第二位で通過できそうだ。

→グループE勝ち抜け予想
ポーランド、日本


-----

以上、意外と穏当な予想になってしまったか。。。
もし当たっていたら、「酒を飲めばサッカーが強くなるんや!」と思ってくださいませ。

<了>