人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

小菅村で若者と釣りなどをしてきた。

ゴールデンウィークの前半、会社の後輩である20代男子2名、わっしー&長男、合計4名で釣り旅行に行って来た。

若者たちは釣り初心者ということで、わっしー氏は釣りが出来る、そして教えてくれるに違いないと思って誘ってくれたらしい。

が、世の中そんなに甘くない。実はわっしー氏も初心者なのだよ。そのことを告げたときの彼らの「しまった!」という顔が忘れられない。。。

 

っつーことで、平成最初で最後、男だらけ初心者だらけのフィッシングツアーでございます。

 

日程は4/28~29の一泊二日。

行き先は山梨県小菅村。

初心者に優しそうな釣り堀の当たりをつけて、その目の前にある民宿を予約。

 

初日は、朝の8:30に伊勢原の家を出て、中央線上野原駅で若者2人を拾い、ちょうどお昼時に「道の駅こすげ」に到着した。

ここは前々職の同僚がプロデュースしていて、なかなか良いという噂を聞いていたので、ぜひ立ち寄りたかったのです。

f:id:wassy1974:20190429231519j:image

f:id:wassy1974:20190429231631j:image

息子が「ピザ」という二文字をを見つけて「食べたい~!」と言い出しので、レストランに入店。

地元産のヤマメのアヒージョとか、ヤマメのアンチョビのピザとか、キノコと山羊チーズのピザとか、メニューに工夫があって良かった。

f:id:wassy1974:20190429231803j:image

f:id:wassy1974:20190429231837j:image

その後、物産館で買い物をして、さらに翌日には併設の日帰り入浴施設にも入ったが、両方ともなかなり良かった。

何かにつけて地元色を強く打ち出しているし、 ファミリーへの配慮が見られるところも好感が持てる。

ここは「ついでに立ち寄る道の駅」ではなく、「目的地として来てもらえる道の駅」を目指しているように感じた。

知人が関与しているということを差し引いても、ここ最近に訪れた道の駅の中でトップレベルでしょう。

 

さあ、主目的の釣り。。。の前にコーヒーブレイク。

以前はアウトドアコーヒーが趣味で、重たいコーヒーセットを担いで山に登っていたのだが、子供が生まれてからはそもそもアウトドア活動が下火になっていた。

 

で、主目的の釣りなんですが、いくら初心者軍団とは言え、管理された釣り堀、しかも相手は簡単に釣れるニジマスということで、3人で合計10匹釣れましたとさ。

f:id:wassy1974:20190430222518j:image

f:id:wassy1974:20190430230725j:image

f:id:wassy1974:20190430222558j:image

f:id:wassy1974:20190430222640j:image

 

そして、民宿にチェックイン。

設備は古いがまあまあ清潔、地元食材のお惣菜的な食事、話し好きでざっくばらんな感じのお母さんと、まさに「民宿ど真ん中」という感じだった。

いやー、落ち着きますな。。。

f:id:wassy1974:20190430222721j:image

f:id:wassy1974:20190430222738j:image

f:id:wassy1974:20190430222824j:image

f:id:wassy1974:20190430222845j:image

食事の後は、カードゲームで盛り上がり、星空鑑賞をして、息子を寝かしつけた後は音楽を聞きながらダラダラ酒を飲んで過ごした。

友人のうち一人はかなりの酒好きということで、その友人の友人がブレンドしたというアブサンを持ってきた。

当方もウイスキーとか樽熟焼酎とかを適当に持参したので、色々と酒トークをしながら飲み比べ。

f:id:wassy1974:20190430230811j:image

 

 一日目にやりたいことをやり尽くした感があったので、二日目は遅めに起床し、ゆっくり宿を出て、外でコーヒーを飲んだり道の駅で風呂に入ったりして、早めに帰宅した。

f:id:wassy1974:20190430225500j:image

 

大変楽しゅうございましたね。

若者たちに釣りを教えることはできなかったが、旅行の企画とか、運転とか、コーヒーとか、酒とか、魚の捌きとか、いろいろな部分で役に立てたので、おじさんも楽しかったですよ。

ありがとうございました。

 

あと、久々にアウトドア的な活動を出来たのも良かった。

子供も大きくなってきたし、ちょうど車を買うことになったので、アウトドア趣味を本格的に復活させるかなー。

<了>