人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

令和元年GW三世代旅行記【中編:農楽里ファーム連泊】

三世代旅行記の続き、
2日目の夕方に長野市大岡の「農楽里(のらり)ファーム」へと到着して、ここからが旅行の本番。
今回も写真多め(約60枚)なので、ご理解の程よろししゅう。

■農楽里ファームについて

まずは、建物の様子をどうぞ。
古民家の2階がまるまる宿泊スペース、1階がオーナーさんの住居となっている。
一日一組限定なので、我々のような小さな子供連れでも気兼ねなく楽しめる。

f:id:wassy1974:20190509080917j:plainf:id:wassy1974:20190509080926j:plainf:id:wassy1974:20190509080931j:plainf:id:wassy1974:20190509080835j:plainf:id:wassy1974:20190509130711j:plain

ここの農園は、有機・無農薬・自然農法などを売りにしていて、食事もビーガン(ピュア・ベジタリアン)メニューとなっている。また、寝具やパジャマがオーガニック素材だったり、色々とこだわりがある。
とは言え、宿の方からはそういう思想の押しつけは全く感られじず、例えば「昼食にジンギスカンを食べに行ってきます!」と伝えても、あっけらかんと「お腹いっぱい食べてきてね~」と送り出してくれる。

宿泊代は一泊二食で一万円少々と、農家民宿にしては若干高いが、我が家はクオリティに大満足しているので全く気にならない。

詳細はウェブサイトをどうぞ。
有機・無農薬・自然農法の古代米や雑穀、米、野菜などをお届けし ます。【農楽里(のらり)ファーム】


■一回目の夕食

夕食は、母屋の隣にある、土蔵を改装したカフェスペースで取る。

f:id:wassy1974:20190509130741j:plain
f:id:wassy1974:20190509080840j:plain

前にも書いたようにビーガン(ピュア・ベジタリアン)メニューなので、肉はおろか、魚も、乳製品も、卵も無い。
それでも、野菜と穀物を使って上手くボリュームを出しており、十分満足感はある。

部屋が暗めだったり息子ズに邪魔されたりで、写真がピンボケになってしまったが、いちおう載せておく。

ふき味噌、ノビル、コゴミ
f:id:wassy1974:20190509080844j:plain

野草が入ったサラダ
f:id:wassy1974:20190509080850j:plain

長芋とセリの炒め物
f:id:wassy1974:20190509080854j:plain

コシアブラの炒め物
f:id:wassy1974:20190509080859j:plain

大豆のハンバーグ
f:id:wassy1974:20190509080903j:plain

小田原産の柑橘のゼリー(これだけ地元食材でなかったが、家から近い小田原産ということで嬉しかった。)
f:id:wassy1974:20190509080908j:plain

母親はだいぶ疲れた様子だったが、夕食を食べて元気を取り戻してくれた。
もちろん、他の皆&自分も大満足だった。

夜に星を見てから寝ようと思っていたが、運転疲れでまたもや息子ズと一緒に21時に寝てしまった。。。

■一回目の朝食

おはよう大岡モーニング!
農楽里ファームがメインにしてハイライトなら、朝食はその中のクライマックスなのだ。
この朝食を目当てに農楽里ファームを訪れていると言っても過言ではない。

御託はさておき、まずは写真をご覧下さいませ。

f:id:wassy1974:20190509081239j:plainf:id:wassy1974:20190509081242j:plainf:id:wassy1974:20190509081247j:plainf:id:wassy1974:20190509081251j:plainf:id:wassy1974:20190509081257j:plainf:id:wassy1974:20190509081302j:plainf:id:wassy1974:20190509081306j:plainf:id:wassy1974:20190509081226j:plainf:id:wassy1974:20190509081231j:plainf:id:wassy1974:20190509081235j:plain

いやー、写真でもこの魅力は伝わり切らないかもしれんねー。
もちろん食べ物も美味しいが、それよりも何よりもこの空間ですよ。
本当にこのテラスでの朝食はプライスレス。

2年ぶりに味わえて本当に良かったし、母&兄も大変喜んでくれた。

先日ここに泊まったイギリスからの旅人が、日中ずっとこのテラスで読書をして過ごしていたらしい。
そうしたくなる気持ちは良くわかるなー。

■山菜採り

この日の午前中は、宿の方の案内で、近所を歩きながら山菜採り。
大人は採集に精を出し、息子ズはカエルとかを追いかけて遊びという感じで、とても楽しく過ごした。

f:id:wassy1974:20190509081426j:plainf:id:wassy1974:20190509081431j:plainf:id:wassy1974:20190509081435j:plainf:id:wassy1974:20190509081439j:plainf:id:wassy1974:20190509081444j:plainf:id:wassy1974:20190509081448j:plainf:id:wassy1974:20190509081454j:plainf:id:wassy1974:20190509081459j:plainf:id:wassy1974:20190509081506j:plainf:id:wassy1974:20190509081510j:plainf:id:wassy1974:20190509081516j:plainf:id:wassy1974:20190509081521j:plainf:id:wassy1974:20190509081526j:plainf:id:wassy1974:20190509081530j:plainf:id:wassy1974:20190509081534j:plainf:id:wassy1974:20190509081414j:plain

という訳で、釣果。
ノビル、セリ、葉ワサビ、コゴミ、タラノメ、ヤマウコギ、ツクシ、ヨモギ。
これらを夕食の材料にしてもらうのだ。

f:id:wassy1974:20190509081419j:plain


■昼食と遊ばせタイム

昼は車で15分くらいの信州新町に出かけて、名物のジンギスカンを食べた。
家族連れなので、無難な感じのレストランを選んだが、ここの羊肉(サフォーク種)はなかなか美味しかった。

f:id:wassy1974:20190509081845j:plainf:id:wassy1974:20190509081849j:plainf:id:wassy1974:20190509081853j:plainf:id:wassy1974:20190509081820j:plainf:id:wassy1974:20190509081824j:plain

その後は、息子ズの遊ばせタイム。
レストランのすぐ裏が公園&河川敷と、親子連れに優しい仕様になっております。
但し、遊具はそんなに大したことなくて、息子ズは短時間で飽きてしまったが。。。

f:id:wassy1974:20190509081829j:plainf:id:wassy1974:20190509081834j:plainf:id:wassy1974:20190509081840j:plain


■二回目の夕食

そして、二回目の夕食。
自分たちで採った山菜がメイン。
この日も写真の出来は良くなかった。。。
(というか、単に腕が悪いだけ?)

煮物
f:id:wassy1974:20190509082013j:plain

野草入りサラダ
f:id:wassy1974:20190509082018j:plain

おから
f:id:wassy1974:20190509082022j:plain

ヤマウコギ
f:id:wassy1974:20190509082027j:plain

ここから天ぷらまつり!
タラノメ
f:id:wassy1974:20190509082035j:plain

コゴミ
f:id:wassy1974:20190509082039j:plain

コシアブラとツクシ
f:id:wassy1974:20190509082043j:plain

コシアブラ第二弾(うまい!)
f:id:wassy1974:20190509082051j:plain

セリ
f:id:wassy1974:20190509082101j:plain

〆は、ご近所の達人が打ったという十割そば。
香り高く、とても十割とは思えないスムーズさだった。
これは都内の一流店レベルか?
f:id:wassy1974:20190509082057j:plain

この日は持ち込んだワインを空けて、ちょっとだけ宿の方と一緒に楽しんだ。
妻が気に入っている、岡山の「コルトラーダ」。
f:id:wassy1974:20190509082031j:plain
f:id:wassy1974:20190509082106j:plain

はい、満足、満足、大満足でございますね。
ごちそうさまでした。

この後は三世代でカードゲームで盛り上がってから、気持ちよく床に就いた。

旅行はまだあとちょっとだけ続く。

<続>