人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

尾道+α【あのcongiroを追う!春の18キッパーズ&チャリダーズ旅行!!1日目】

4:30に起床して羽田空港へと向かう。
西へと先行していたcongiro氏から「神戸で宿が取れんかったから、ジャンボフェリーで高松に向かった」と報告を受ける。
ぬうう。。。高松で朝うどんとはむっちゃ羨ましい。。。
当方は予定通り、スカイマーク神戸空港行であのcongiroを追う!

f:id:wassy1974:20180411222245j:plain

移動中にメッセージをやり取りして、岡山駅で無事に合流、真っすぐ尾道へと向かうことにした。
という訳で、各駅停車の道中は大割愛(ほとんど寝てた)。

■尾道に到着。

尾道に来るのは3回目になる。過去の訪問で観光的なことは済ませていたが、普通の街並みが非常に好みなので再訪したいと思っていた。

工事中の駅前で自転車を組み立てつつ、軽く行程を相談し、自分は未訪(c氏は訪問済み)の向島を目指す。

それにしても尾道、活気がありますな。以前来た7年前よりも観光客相手の店が増えた印象がある。
とは言え、地形的制約で大規模開発をしづらいので、小さな建物が陸地にへばり付く風景は変わらない。自転車で流しつつ風景を眺めるだけで楽しい。

f:id:wassy1974:20180411222433j:plain
f:id:wassy1974:20180411222305j:plain
f:id:wassy1974:20180411222343j:plain
f:id:wassy1974:20180411222409j:plain
f:id:wassy1974:20180411225635j:plain
f:id:wassy1974:20180411225657j:plain

■向島に渡る。

尾道のすぐ向かいにあるので向島(だと思う)。
向島航路の乗船時間は5分もかからないが、尾道の街並みや造船所の風景が本当に素晴らしい。船旅をしているという満足感がある。
そして、向島の生活感あふれる風景も味わい深い。かつては造船業などで相当賑わっていただろうと推察される。

f:id:wassy1974:20180411222856j:plain
f:id:wassy1974:20180411222918j:plain
f:id:wassy1974:20180411222936j:plain
f:id:wassy1974:20180411222955j:plain
f:id:wassy1974:20180411223015j:plain
f:id:wassy1974:20180411223036j:plain
f:id:wassy1974:20180411223056j:plain
f:id:wassy1974:20180411223138j:plain
f:id:wassy1974:20180411223219j:plain
f:id:wassy1974:20180411223255j:plain

なお、我々ご一行が帰った後、脱獄者が向島に潜伏して大騒ぎになっているようだ。
普段はのどかで(というか寂れていて?)決してアブナい場所ではないので、事態が収まったら一人でも多くの人に訪れてほしい。

■タコスを食いまくる!テキーラを飲みまくる!!

もっとゆっくり観光したかったが、c氏がやけに急かすので、尾道に再上陸してお目当ての「ハルディン」に入店。
薦められるがままにタコスなどメキシコ料理を食いまくり、テキーラを飲みまくる。

f:id:wassy1974:20180412205410j:plain
※この写真のみ©congiro。提供に感謝。
f:id:wassy1974:20180411222451j:plain
f:id:wassy1974:20180411222510j:plain
f:id:wassy1974:20180411222536j:plain
f:id:wassy1974:20180411222558j:plain
f:id:wassy1974:20180411222618j:plain
f:id:wassy1974:20180411222638j:plain
f:id:wassy1974:20180411222654j:plain
f:id:wassy1974:20180411222725j:plain
f:id:wassy1974:20180411222745j:plain
f:id:wassy1974:20180411222816j:plain
f:id:wassy1974:20180411222838j:plain

なるほど、c氏が足繁く通い、今日も早く来たがっていた理由が良ーく分かった。
きっと「尾道まで旅行に来て、何でタコス?何でテキーラ?」と思う人もいるだろう。自分もほんの少しだけそう思っていた。
そいういう固定観念が吹き飛ばされる快感。とにかく、美味い!楽しい!美味い!楽しい!の無限ループに巻き込まれる。

■岡山の夜も想定外に楽しかった。

これにて尾道観光を終了し、電車の中で岡山市内の安宿を予約。
ハルディンの店主&常連さんが教えてくれた岡山駅近くの「華光軒」に向かうも、早仕舞いで入店できず。。。

この時点で完全に中華脳になっていたので、近所の街中華を検索して「恵比寿屋」という店に飛び込み、どう見ても餡かけラーメンにしか見えない「ちゃんぽん」と、炒飯と焼き飯の間くらいの食感の「炒飯」を食す。
ハルディンで散々良い思いをしていたので、ここは口を汚しても構わん覚悟だったが、日常系のほっとする味わいで良い。すこぶる良い。

f:id:wassy1974:20180411223334j:plain
f:id:wassy1974:20180411223353j:plain
f:id:wassy1974:20180411223415j:plain
f:id:wassy1974:20180411223436j:plain
f:id:wassy1974:20180411223458j:plain
f:id:wassy1974:20180411222222j:plain

その後、宿泊先の「瀬戸大橋温泉 やま幸」に到着。
素泊まり2000円の安さだけで選んだので期待していなかったが、広くて清潔でサービスも良くてむっちゃ居心地が良い。

https://s-yamakou.co.jp

お蔭様で気分良く就寝。

<続>