人の見のこしたものを見るようにせよ。

すべての道は地理に通ず。

佐渡ファミリー旅行記【まとめ】

まとめでございます。
旅行記の本体はこちらからどうぞ。
佐渡ファミリー旅行記【1日目:二ツ亀、大野亀、佐渡発酵、戸中集落】 - 人の見のこしたものを見るようにせよ。
佐渡ファミリー旅行記【2日目:清水寺、佐渡金山、飲食と買物】 - 人の見のこしたものを見るようにせよ。
佐渡ファミリー旅行記【3日目:両津、小木、宿根木、そして釣果】 - 人の見のこしたものを見るようにせよ。

f:id:wassy1974:20180804184555j:plain

■個人的愛好度

まずは恒例のやつから。
趣味全開の評価なので、普通のトラベラーの皆様におかれましては、参考程度にご覧くださいませ。

★★★★★:殿堂入り
外府海岸と国仲平野の風景(ドライブ)
ハーティー・ウッズ(応援したい)

★★★★:殿堂入り候補
両津の街並み(次は飲食、銭湯)

★★★:ぜひ再訪したい
清水寺
京町通り
佐渡乳業
寿司屋(次は長三郎に行きたい)
農家民宿「植えた」

★★:ついでがあれば再訪したい
二ツ亀・大野亀(海水浴)
戸中集落
北沢浮遊選鉱場
フルーツカフェさいとう
佐渡発酵
玉堂窯元(無名異焼)
宿根木(次は資料館も)
琴浦洞窟

★:一度経験できて良かった
矢島・経島
佐渡金山

(参考)今回行かなかった気になる場所
・仙道温泉
・シーカヤックツアー(相川)
・ドンデン山トレッキング
・へんじもっこ(ソーセージ)

■雑記

佐渡はとにかく、「普通の風景」が素晴らしかった。
なかでも国仲平野(特に新穂地区)と外府海岸は、佐渡らしさ満点の風景が、狭いスポットではなく「ルート」や「エリア」として広がっており、ドライブしていてむっちゃ気分が良かった。

そして、風景の中で「住宅」が果たしている役割が非常に大きいと感じた。
全体として伝統的な木造板壁住宅が多く残っていることに加えて、新しい住宅も大手ハウスメーカーっぽいものは目立たず、佐渡の街並に調和した材質やデザインのものが多かった。
今回の旅行では、清水寺や宿根木で「匠の技」を見ることが出来たが、佐渡全体としても木造建築文化が継承されており、大工さんのレベルが高いもかもしれないと勝手に想像している。

あと、食べ物もとても良かった。
秀でた名物があるというよりは、島内で色々なものが作られていて、地元の人々の日常の食卓が豊かなんだろうなーと思う。
魚と米は事前に想像していたが、野菜、果物、乳製品、肉も地元産の食材が豊富にある。
旅館料理だと海鮮に偏りがちだが、今回は(も)農家民宿に泊まったおかげで、佐渡の日常食文化を味わえて良かった。

最後に、その農家民宿「植えた」について。
立地は佐渡佐渡市役所のすぐ近くで特に絶景でもなく、食べ物も贅を尽くした美食でもなく、部屋やサービスも素朴で特別感は無かった。
だからこそ、もし佐渡にじいちゃんばあちゃんの家があったら、きっとこんな感じなんだろうなーと感じる。
めっちゃシャイなご主人と、ほどほどに世話を焼いてくれるおかみさんの人柄が良かったなー。
これは、以前書いた「5選」に加わるレベルだと思う。
wassy1974.hatenadiary.jp 

というわけで、最高の家族旅行でございました。
こりゃあ再訪必至ですな。。。

<完>